ハイエースちょこっとDairy

新型ハイエース200系をトランポ仕様にいじってますノシ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エンジントラブル○| ̄|_

昨日の朝の出来事です。
仕事で御殿場へ行くので東名高速を
走っていました。

調子よく走っていて段差(路面の継ぎ目)を
ダンッ!っと越えたら
オプティトロンが消えてエンジンストール

走行車線だったので惰性で路肩へ

完全に停止したのち再始動を試みるも
うんともすんとも言わない

自分でエンジンスターターとか付けたから
段差の衝撃でギボシが抜けたのだろうと思って
イグニッションキー周りをバラして
配線をバイパスさせてみたけど症状変わらず

セキュリティの配線かと思ってそちらも再チェック
抜けやヒューズ切れも無し

症状としてはキーをオンまで回すと
電源は入るらしく電動ファンが回っている
ナビも動く
けど

セル回らない
ライト点灯しない

助手席足下のヒューズと
バッテリー付近のヒューズを全数見ても切れてないし

P1030952.jpg


ちょっともう路側帯でチェックするのも危険なので(笑)
レッカー呼びました

クレカの特典でロードサービスが付随してくるので
そちらを利用。
小一時間ほど待つと積載車がやってきました

HI390189.jpg


ローダウン車なんでリップを外して載せます。
エンジンかからないので当然ウインチで引き上げてもらいました。

HI390191.jpg


レッカーの兄ちゃんにかっこいいハイエースですねと
誉められるもそんな気分でもないです (´・ω・`)ショボーン

どこまで行きますか?

最寄りのトヨタをケータイで調べたら
どこもかしこも年末休暇ですよ。
緊急事態にはJAFをおよび下さい、と。。。。

なんで御殿場インターを出たところまで載せてもらいました。

レッカー屋の兄ちゃんに大丈夫ですか??
と心配されつつ
もしダメだったらまた呼びますよ(w
と言ってまたあちこち点検してみます。

しかしそれっぽい箇所は全部見たし異常なさそうだし。

一人で考えてもしゃーないのでEVO200の監督にTELしてみて
はっし~さんにTELしてアドバイス受けて
でも二人とも2KDだったので(笑)

1TRのまっちゃんがトヨタのサービスマンに聞いてくれて
エンジンの前側ファンベルトの上にもヒューズがあるとのこと。

P1030958.jpg


早速わらにもすがる気持ちで確認して抜き差してみても
全数切れていません。

んんんーーー

上の画像の下付近黄色のヒューズがメインのリレー系のヒューズです。
でその右が空きなのですがなんか空いているのも変だなとおもって
その黄色ヒューズをその空きに入れ替えると
リレーがカチカチッといって作動音がしました。

もしやと思ってキーを回すと何事もなかったように
エンジン始動orz

まっちゃんにエンジンなぜかかかったと報告すると
やっぱりヒューズは元の位置に戻した方がいいとのことで
戻しました。

おそるおそるセルを回すとなぜか普通にエンジン始動
ライトも点きました

インパネやグローブボックスとかを元に戻してとりあえず会社へ向かいます。

その後は症状もなく仕事が終わったあともエンジンかかって
帰ってこれました。

しかし!
今朝自宅前でまた同じ症状でエンジンかからず

まあまたヒューズを抜き差しして事なきを得たわけですが
いったい何なんでしょうね?

改造したところなら仕方ないっておもうけど
関係ない場所だし初めて見たヒューズだし
というか走行中の衝撃(あっ、ちゃんと法定速度で走っていましたよ)
で抜けたり接触不良になるってまずいんじゃね?

あなたのハイエースがもしこんな症状で
エンジンストールしたらこのヒューズを見てみてください



スポンサーサイト
  1. 2007/12/29(土) 21:53:37|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<あけましておめでとうございます。 | ホーム | クリスマスプレゼント♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newhiace.blog29.fc2.com/tb.php/128-a968c1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステップワゴン用サスペンション“VACANZA WAGON”

クスコのミニバン、ワゴン用サスペンションキット“VACANZA WAGON”に、ホンダ・ステップワゴン、ステップワゴンスパーダ用が登場した。 この商品は、リーズナブルな価格で気軽にローダウンフォルムを実現する車高調キット。エアロや大径ホイールとの同時装着を考慮して...
  1. 2008/01/12(土) 17:15:19 |
  2. TameCom 車関連ニュース,エンジントラブル○|~|_

プロフィール

katsumi

Author:katsumi
TRH200ハイエースとGPZ900Rニンジャ乗りでつ

月別アーカイブ

カウンターだお

オンライン

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

中の人(w

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

