ハイエースちょこっとDairy

新型ハイエース200系をトランポ仕様にいじってますノシ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トーションバー強化

トーションバー強化です。
強化トーションバーではありませんよ。
P1140287.jpg

ねじの残り代に注目
(シングルナットなのは調整中だからね)
85mmくらいです。
P1000013.jpg

こちらはこれをやる前です。
(といっても画像は本家から借用)
残りは30mmくらいかな?

どちらも都合4インチダウンです。

アンカーアームを一度はずして
角度を変えて挿入して再度
ナットを締めこんでいきます。

すると同じ車高なのにバネが固くなるのです。
もちろんそれでもローダウンなのでノーマルほどでは
ないですが前のふわんふわんよりは改善されました。

なんで固くなるのかは両手の指で
アッパーアーム・トーションバー・アンカーアームの
形を作って考えてみてください。

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/10/30(日) 22:01:13|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車検・外装パーツカタログ

P1140258.jpg

トヨタ純正イラストパーツカタログです。
これももっていると非常に役に立ちます。

部品の構成がわかるのでどういう風に何が
はまっているのかとかわかるし
外装品や車検用パーツの値段もわかります。
(が、1TRのオイルエレメントの部品番号の案内がなくて
2KDの品番だけが載っているのは解せない)

ちなみに定価は945円です。
ヤフオクで買うときには購入価格に注意ですぜ(笑)

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/10/20(木) 21:58:45|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃費

久々の給油
走行 352キロ
給油 54リッター
燃費 約6.51Km/Lでした。

街乗りの燃費は大体6.5キロ前後で
安定してきました。

長距離をまったり走ると
7から9.5キロくらいまで伸びるようです。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/10/19(水) 20:49:04|
  2. 燃費
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震

揺れてる~~~
  1. 2005/10/19(水) 20:46:29|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電子技術マニュアル

densi.jpg

これはトヨタ純正電子技術マニュアルです。
いわゆるサービスマニュアルですが
冊子形式ではなくCD-ROMに焼かれていて
パソコンで閲覧するものですね。

クルマをいじる時にはパソコン持っていくより
紙のマニュアルのほうが使いやすいですから
必要な個所のみプリンターで印字するという
形で活用しています。

その必要な個所がたまってくるとクリヤファイルにいれて
個人用サービスマニュアルになってきます(^^)。

足回りの分解
バンパー・ライトの取り外し
配線関係は特に参考になりますよ。

社外エンジンスターターとかでドアロックアンロック線を
運転席パワーウインドウのコネクタから取るなんて
指示のあるメーカーもありますが配線図を追っていくと
グローブボックス奥のジャンクションボックスから取れる、とか

セキュリティでルームランプ点灯センサーも
ルームランプや各ドアスイッチにに配線してダイオードを各々つなぐ
ってことしなくても某所から一箇所ですべてのセンサーを
つなげられる  とか。

難点といえばパソコンのディスプレイがXGAとかだと
激しく見づらいのね、表示領域不足で。
僕はUXGAなんでまだいいけど。(それでもチト足らんと思う)
  1. 2005/10/18(火) 22:18:09|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アイライン正面から

P1140239.jpg

同じネタで引っ張るのはずるいと思われるでしょうが
しばらくお付き合いください。

つか改造ネタだと毎日記事アップなんて
できないでつorz
なんで一日1画像で引っ張れば(ry

ハイエースは全幅より車高の方が高いので
正面から見ると縦長の長方形で安定感が
ちょっと足りませんね(-_-;)

4インチ落としてFスポつけると正方形に近づいて
そこそこ安定感あるように見えると思います。

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/10/17(月) 22:43:26|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アイライン取り付け完了

P1140250.jpg

昨日は仕事で今日やろうと思ったのですが
雨雨雨
仕方ないのでトランポ日記本店を再アップしてますた。
夕方ころやっと雨も上がったので
外に出ていそいそと取り付け開始。

裏に両面テープ張って
ヘッドライトを脱脂して
位置をあわせて貼るだけ
なので簡単です。
P1140249.jpg


FRP製だから厚みがあってそれを多少
見た目に感じるとこありますけどね。
なんか非常に目つき悪いんですけど>ハイエース

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/10/16(日) 18:23:51|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツライチぐわい検証編(笑)

P1140116.jpg

これはフェンダーイマイチです。
といってもバーフェンが無いと完全ハミタイです。
しばらくこれで乗っていましたが
まあ問題はなかったですね。
P1140151.jpg

そしてこっちはリメイク後。
えっ?これもハミタイでつか?
いやいや僕的にはナスカーの文字だけが
出ていてタイヤは出ていないんですよ
と言いたいのですが通用しないか。。。。な

200系はホーシングがずれているようで
同じオフセットのホイール付けても
右リヤがはみ出るそうです。
もちろん僕のも例外なく同じ症状ですね。
P1140150.jpg

参考までにリメイク後の左リヤ。
こっちはいい感じで収まってますね^^;

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/10/15(土) 21:18:00|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイドからの眺め

P1140148.jpg

ネタがないんで^^;
これで勘弁してください(笑)

フロント4インチダウン
リヤ3インチダウンです。
僕はこの車高を見慣れちゃってるんで
特別低いとは思わないんですけど(w
たまに他のハイエースとかと
比べるとやはり異様に低いですね^^;

乗り降りしやすいし
バイクも乗せやすいし

けど段差には超気を使います。
しかし
スポイラー擦ります。。。。。orz

テーマ:パーツインプレ - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/10/14(金) 22:32:25|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アイライン

P1140226.jpg

見てのとおりアイラインです(^^)
ちょっとヤン車っぽいといわれるかもしれませんが(笑)
自分的にこの太くてツリ目になる形がよかったんです。

夕べ届いたんですけど待ちきれなくて
今朝合わせるだけ合わせてみました。

両面テープをちょっとだけ貼ってるだけです。
写真とったあとはずしました。

まだパーツが届くんだけど(爆)
それは欠品らしくて月末になるかも?

テーマ:パーツインプレ - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/10/13(木) 20:43:32|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツライチぐわい(笑)

P1140128.jpg

ツライチぐわいはこんな感じで
前は完全にハミタイ仕様だったけど
これからはツライチです、と胸をはって言えるはず(?)

フロント205/55-16
リヤ  225/60-16
です。

下のほうでコメント入ってましたが
箱スカのイメージをかぶらせてます。
なんであえて同色化をしないで
つや消しブラックです。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/10/12(水) 20:28:57|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

オーバーフェンダー

P1140139.jpg


まあ見てのとおりオーバーフェンダー付いてますね。
ついでにデイトナも再セットアップしてサイズを変えてます。
さらに散財してリメイク中。

僕が使っているPCはSONYのVAIOなんですけど
昨年購入して一年の保証期間が切れたとたんに
ソニーータイマー作動
幸いなとこに3年延長保証だったので修理依頼をしてるわけですが
HDDのバックアップが微妙なのでつ。

その間モバイル用のN505を使ってるわけですが
これが遅くてしんどいのでつ。
CD-ROMもないんでビルダーが入れられない。
ので更新が出来ない わけです(笑)。


  1. 2005/10/11(火) 22:40:12|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

引越し

hiace.jpg

ヤプーのブログは重いしID持ってないと
コメント入れられないのでこっちに移動してみました。
  1. 2005/10/10(月) 18:40:35|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

katsumi

Author:katsumi
TRH200ハイエースとGPZ900Rニンジャ乗りでつ

月別アーカイブ

カウンターだお

オンライン

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

中の人(w

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

