ハイエースちょこっとDairy

新型ハイエース200系をトランポ仕様にいじってますノシ

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ハイエース手放しました

みなさんこんにちは
先日2016/09/10にハイエースを手放しました。

新車で購入で約12年 64000km乗りました。

新しいオーナーは関西のバイク屋さんです。

見かけても僕ではありません(笑)

多分仕様も変わると思うので面影もなくなると思います。

ではまたどこかで会いましょう!
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  1. 2016/09/13(火) 21:15:02|
  2. ハイエース
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トーションバーコマずらしについて

コマずらしについては

効果があるという意見と

変化はしないという意見とがあります。

反対派はトーションバーのバネレートは不変だから
意味はない
アンカーアームの位置が変わっているだけで気のせい
という感じですね(w

僕なりに研究(笑)した結論は

純正のプリロードを維持したまま車高が下がる

です。
バネレートは変化しません。



プリロードをかけると固くなる
というか固く感じるというのはおわかりですよね?

ハイエースのフロントトーションバーのアンカーアームを
緩めると車高が下がります。
これはプリロードがなくなって車重に負けて落ちています。

アンカーアームを締め込むとまた上がっていきます。

秤に500ccのペットボトルを載せると500gです。
その秤にさらに190ccのコーヒー缶を載せると690gですね。
(容器の重さは割愛)
これがプリロードをかけてもバネレートは変わらないの理屈です。

バネレートがもし変化して硬くなったとしたら
500g以上690g未満になるはずです。

バネ秤があるといいんですが
0から1kgまで引くのは特に重く感じません。

次に4kg位まで引いておいてそこから5kgまで
1kg分だけ引くと最初の1kgより強く引きます。
それは1kg分ではなくて5kg分引いているからですね。

なのでプリロードをかけると固く感じるわけです。

P1210599_new_0000.jpg


次にコマずらしですが
アンカーアームのナットを緩めると車高は落ちますが
ふわんふわんになります。
元の車高のときは(アンカーアームを締めていたとき)は
固いくらいだったのにです。

プジョー206で検索すると
コマずらしで車高が変化するというHPがヒットします。
それはなぜでしょう?

仮にトーションバーに26山あるとします。
360÷26=約13.8°です。
次にアッパーアームの長さを300mm(仮定)とします
すると一こまずらしたときアッパーアームは約75mmずれます。

三角関数なら角度θに13.8底辺aに300を入力

簡単に計算するなら
600(直径)×3.14÷26=約72.4ですね。

1)
アンカーアーム純正位置でアッパーアーム純正位置
でナットを30mm締め込むと純正車高だとします。

2)次にアッパーアームのコマをひとつずらします。
アッパーアームは上に向きますね。
この状態からアンカーアームを締めていくとどうなりますか?

P1210595_new_0000.jpg


純正の車高だと思いますか?
たぶん同じだけ閉めても75mm低いはずです。

納得いきません?

プジョー206に例えると
(たぶんこの車種はアンカーアーム無しだと思う)
純正の位置にハメてジャッキを降ろすと純正車高
一こまずらして降ろすと前述の角度としてその分落ちます。

コマがどこに刺さっていようともバネレートが変わらないので
スタートの角度が違えば維持する車高も変わるわけです。

3)それをハイエースにすると
アッパーアームを上向きにするのはトーションバーをぬいて刺すので
ちょっとめんどくさい。
ならアンカーアームを一こまずらしてもアッパーアームとの
位置関係(正確には角度の関係)は同じですね。


(アッパーアーム側をずらしてアンカーアームが純正位置でも
アッパーアーム側が純正位置でアンカーアームを一こまずらしても)

なので一こまずらしてナットを締め込むと
純正のプリロードを保ったまま車高が下がるのです。

  1. 2010/03/21(日) 01:08:04|
  2. ハイエース
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ガソリン入れました

200901181153.jpg

明日から値上げだそうです。
今日のうちに入れておいた方がいいみたいですよ。

もうレギュラー90円なんて無いかもしれないしw
  1. 2009/01/18(日) 12:07:27|
  2. ハイエース
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あけましておめでとうございます。

とりあえずあけおめです。

P1090235.jpg

ドンキ横の大正堂で撮ってみました。

P1090239.jpg

こっちはガラスに映ったハイエース。

今年もまったり行きますので
よろしくお願いします。

  1. 2009/01/02(金) 20:45:27|
  2. ハイエース
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祝納車

200812212144000.jpg

2ヶ月かかったよ

結局オルタのシャフトのベアリングが逝ってたらしく
それを交換したら直ったそうです。

コンプレッサーとか
ベルトとか
プーリーとか
ウォーターポンプとかが
新品に換えてもらったし
まあよしとしましょう(w

  1. 2008/12/21(日) 22:27:03|
  2. ハイエース
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