ハイエースちょこっとDairy

新型ハイエース200系をトランポ仕様にいじってますノシ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイエース手放しました

みなさんこんにちは
先日2016/09/10にハイエースを手放しました。

新車で購入で約12年 64000km乗りました。

新しいオーナーは関西のバイク屋さんです。

見かけても僕ではありません(笑)

多分仕様も変わると思うので面影もなくなると思います。

ではまたどこかで会いましょう!
  1. 2016/09/13(火) 21:15:02|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トーションバーコマずらしについて

コマずらしについては

効果があるという意見と

変化はしないという意見とがあります。

反対派はトーションバーのバネレートは不変だから
意味はない
アンカーアームの位置が変わっているだけで気のせい
という感じですね(w

僕なりに研究(笑)した結論は

純正のプリロードを維持したまま車高が下がる

です。
バネレートは変化しません。



プリロードをかけると固くなる
というか固く感じるというのはおわかりですよね?

ハイエースのフロントトーションバーのアンカーアームを
緩めると車高が下がります。
これはプリロードがなくなって車重に負けて落ちています。

アンカーアームを締め込むとまた上がっていきます。

秤に500ccのペットボトルを載せると500gです。
その秤にさらに190ccのコーヒー缶を載せると690gですね。
(容器の重さは割愛)
これがプリロードをかけてもバネレートは変わらないの理屈です。

バネレートがもし変化して硬くなったとしたら
500g以上690g未満になるはずです。

バネ秤があるといいんですが
0から1kgまで引くのは特に重く感じません。

次に4kg位まで引いておいてそこから5kgまで
1kg分だけ引くと最初の1kgより強く引きます。
それは1kg分ではなくて5kg分引いているからですね。

なのでプリロードをかけると固く感じるわけです。

P1210599_new_0000.jpg


次にコマずらしですが
アンカーアームのナットを緩めると車高は落ちますが
ふわんふわんになります。
元の車高のときは(アンカーアームを締めていたとき)は
固いくらいだったのにです。

プジョー206で検索すると
コマずらしで車高が変化するというHPがヒットします。
それはなぜでしょう?

仮にトーションバーに26山あるとします。
360÷26=約13.8°です。
次にアッパーアームの長さを300mm(仮定)とします
すると一こまずらしたときアッパーアームは約75mmずれます。

三角関数なら角度θに13.8底辺aに300を入力

簡単に計算するなら
600(直径)×3.14÷26=約72.4ですね。

1)
アンカーアーム純正位置でアッパーアーム純正位置
でナットを30mm締め込むと純正車高だとします。

2)次にアッパーアームのコマをひとつずらします。
アッパーアームは上に向きますね。
この状態からアンカーアームを締めていくとどうなりますか?

P1210595_new_0000.jpg


純正の車高だと思いますか?
たぶん同じだけ閉めても75mm低いはずです。

納得いきません?

プジョー206に例えると
(たぶんこの車種はアンカーアーム無しだと思う)
純正の位置にハメてジャッキを降ろすと純正車高
一こまずらして降ろすと前述の角度としてその分落ちます。

コマがどこに刺さっていようともバネレートが変わらないので
スタートの角度が違えば維持する車高も変わるわけです。

3)それをハイエースにすると
アッパーアームを上向きにするのはトーションバーをぬいて刺すので
ちょっとめんどくさい。
ならアンカーアームを一こまずらしてもアッパーアームとの
位置関係(正確には角度の関係)は同じですね。


(アッパーアーム側をずらしてアンカーアームが純正位置でも
アッパーアーム側が純正位置でアンカーアームを一こまずらしても)

なので一こまずらしてナットを締め込むと
純正のプリロードを保ったまま車高が下がるのです。

  1. 2010/03/21(日) 01:08:04|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガソリン入れました

200901181153.jpg

明日から値上げだそうです。
今日のうちに入れておいた方がいいみたいですよ。

もうレギュラー90円なんて無いかもしれないしw
  1. 2009/01/18(日) 12:07:27|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます。

とりあえずあけおめです。

P1090235.jpg

ドンキ横の大正堂で撮ってみました。

P1090239.jpg

こっちはガラスに映ったハイエース。

今年もまったり行きますので
よろしくお願いします。

  1. 2009/01/02(金) 20:45:27|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝納車

200812212144000.jpg

2ヶ月かかったよ

結局オルタのシャフトのベアリングが逝ってたらしく
それを交換したら直ったそうです。

コンプレッサーとか
ベルトとか
プーリーとか
ウォーターポンプとかが
新品に換えてもらったし
まあよしとしましょう(w

  1. 2008/12/21(日) 22:27:03|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再々再入庫

200812011956000.jpg


1回目 オルタプーリー&ベルト交換
2回目 ACコンプレッサー交換
3回目 ウォーターポンプ交換

で3回目の納車の時様子見てくださいと
フロントマンに言われてエンジンを掛けた直後
異音発生(;´Д`)

その日は用事があったので乗って帰って
12/8にまた持って行きました。

まああれだ

予測修理だからこうなるんでしょ。
異音出てから原因特定してその部品を
交換とか修理すればいいと思うんだけど

以下動画(音声のみ)
キュルキュル鳴ってるのが異音
アクセルふかしても同期しないのが特徴


ハイエース異音


  1. 2008/12/09(火) 22:14:17|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再々入庫

200812011957000.jpg

3回目の入庫です。
何が悪いんだろうねー


  1. 2008/12/02(火) 22:30:13|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

途中経過

オルタプーリー交換
ベルト交換
テンショナー交換

してみたけど症状変わらずらしく
次はエアコンのクラッチ(?)が怪しい
ということで部品発注で納期かかるということで
いったん戻ってきました

P1080520.jpg

連休明けに再入庫です (´・ω・`)ショボーン


  1. 2008/11/01(土) 08:32:55|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異音発生

無事車検も終わってルンルンで帰ってきたのですが
なんか変な音がします。

走っているときは聞えないのですが
信号待ちとかで止まるとキュルキュルと・・・・

最近噂のオルタのプーリーの異音かな?

家に着いてから保証書を見ると
エンジン関係の部品は5年10万キロ保証
とあります。

今4年と3万キロ未満なので対象期間内です。

それに今日はドノマールです。
完全車検対応ハイエースです。

と言うわけで最寄りのディーラーに行きました。

現象が出るときと出ないときがあるので
でないときに文句いっても
「いや~現象確認できませんでしたw」
とか言われるとイラっとするのですが
フロントマンと症状を確認したら
ちょうどキュルルルルと鳴ってくれたので(w
この音です。
というわけで証人を作りました。

なんで2泊3日くらい預ける感じです。

しかしマイエース
去年の燃ポンといい今年のオルタといい
車検の時期というかノーマルに戻っているときに
不具合でるなんていいヤツじゃないか(笑)

  1. 2008/10/29(水) 21:49:27|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

継続検査08年

16/11月登録で3回目の車検で4年経って5年目突入です。
今年も金欠のためユーザー車検です。

200810271054000.jpg

月末なので結構混んでいました。

日常でメンテもしてるので洗車と
下回りスチーム洗車で挑みました。

今回の特記事項
点検記録簿は6ヶ月点検もしなくてはいけないそうです。
12ヶ月点検(車検用)のみだけチェックしていました^^;

車高はメジャーで計測された
(変更は済んでますよね?と確認された上で)
マフラー音量測定 4000rpm 85dBで合格
マフラーJASMAプレート目視確認された
メーター内のハイビームインジケーター確認された

それ以外のカスタムパーツについては何も言われず。

前回の車検からヘッドライトを外していないので
光軸もずれていないはず・・・・

200810271107000.jpg

おおおおっ
あってるやん

初の一発合格です

200810271109000.jpg

到着から退場まで1時間かからずに終了しました。

今回の車検費用

自賠責保険     12250円
重量税 3.0t未満 18900円
検査印紙       1700円
申請書類         25円
計           32875円
でした。

しかしこの後事件が


  1. 2008/10/27(月) 21:23:08|
  2. ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

katsumi

Author:katsumi
TRH200ハイエースとGPZ900Rニンジャ乗りでつ

月別アーカイブ

カウンターだお

オンライン

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近のトラックバック

中の人(w

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

